再生科学研究所

製品のご購入はこちら
Column

「知ってる?隠されたチョコレート効果」

2月14日はバレンタインデーですね!
この時期、チョコレートを食べる機会、もらう機会が多くなるのではないでしょうか。
実はチョコレートには身体美容に嬉しい効果があるとして近年注目されています。

◆アンチエイジング◆

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、さまざまな美容・健康効果があります。
有名な効果として抗酸化作用が挙げられ、身体の酸化(老化)の原因である『活性酸素』を取り除いてくれます。
酸化防止をすると肌のくすみ・しわ・たるみを防ぎ、さらには肌の水分量増加キメを整えるなどの嬉しい美肌効果も期待できます!

◆便通改善◆

高カカオチョコレートの中に含まれるカカオプロテインが便通改善に効果があることがヒトの臨床試験で明らか!
高カカオチョコレートを1日25gずつ摂取し始めると、その1週間後から排便回数が増加。
これは、カカオプロテインをエサとする腸内の善玉菌フィーカリバクテリウムが増加し、腸内環境が改善されるほか、便のかさましの作用があるかららしい。
摂取2週間後には更なる効果が確認されており、まさにチョコレートで「腸活」が叶います!

◆血圧改善◆

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、血圧を下げる効果があります!
一般的に血圧上昇は、血管壁の炎症など血管が狭くなることで発症しますが、カカオポリフェノールには炎症を軽減させる作用があり、狭くなっていた血管が広がることで血液の流れが改善し血圧が下がります。
『チョコレート摂取による健康機能に関する実証研究』によると、カカオ分72%のチョコレートを1日25g食べると、1ヶ月後に最高血圧・最低血圧ともに低下したという結果が出ていて、特に高血圧の人は、正常血圧の人より血圧の低下量が大きく、より効果的に作用します。

このように、チョコレートには知られざる美容・健康効果がまだまだあります!
毎年、大切な人、友達にあげているバレンタインデーは実は美活・健活のイベントでもあったといっても過言ではありませんね!
みなさんも美味しく適量のチョコレートを食べて、綺麗と健康を手に入れましょう。



タグ