再生科学研究所

製品のご購入はこちら
Column

クリスマスディナーで美活しよう!

今年ももうすぐクリスマスですね!

みなさんはどんなクリスマスを過ごされるご予定ですか?

今年はコロナ禍で、外食よりご自宅でクリスマスを過ごされる方も多いのではないでしょうか。そんなお家でのクリスマスパーティーを彩るものといえばやっぱり「クリスマスディナー」ですよね。

中でもクリスマスのご馳走といえばクリスマスチキン!

そしてお酒が好きな方であれば、ワインやシャンパンなどと一緒にディナーを楽しまれるのでは?

さて今回は、そんなクリスマスディナーにうってつけの「チキン」と「ワイン」の美容効果についてご紹介していきたいと思います。

「チキンの美容効果」

ビタミンAが豊富

鶏肉には皮膚の粘膜を丈夫にする作用があり、免疫力UPにつながるビタミンAが豊富です。

そのビタミンAには皮膚の正常維持の効果があり、肌の水分量を保つ「ヒアルロン酸」を増加させてくれたり、皮膚や毛穴を健康にし、色素沈着を抑えてくれたりします。

また、抗酸化効果があり、アンチエイジングにも活躍します。

他にも皮膚の老化や骨そしょう症の予防、肌の潤いにはかかせない「コラーゲン」や、コレステロールを下げる「不飽和脂肪酸」も含まれています。

コラーゲンとたんぱく質を効率よく摂取できる

コラーゲンはサプリメントなどで摂取することができます。

しかし、アミノ酸バランスの良いたんぱく質と同時に摂取することで、初めて肌に良い影響をもたらしてくれるのです。

鶏肉にはたんぱく質も豊富に含まれており、両方を同時に摂取することができます。その為、お肌の調子を1つの食品で整えることができる鶏肉は、女性におすすめな食材です。

「ワインの美容効果」

お酒はなにかとマイナスなイメージを持たれがちですが、適切な飲み方をすれば美容に良い面もあります。お酒の中でも特に美容効果があるのがワイン。

赤ワインと白ワインにはそれぞれ異なる美容効果が含まれていて、主にお肌と身体に良いとされています。

他のお酒にはない肌の老化を防ぐ成分や体内環境を良くする働きがあるため女性向けの飲み物とも言えます。

赤ワイン?白ワイン??どっちがいい?

アンチエイジングを求める人に飲んでもらいたいワインは、赤ワインです。

若返り効果の秘訣は、赤ワインに含まれるポリフェノールが握っています。

ポリフェノールには肌の老化を防ぐ抗酸化効果があり、肌のシミや老化を促す活性酸素を除去する働きがあり、肌の潤い、ハリの維持、角質ケア、ニキビ、肌荒れ防止になります。

脂肪燃焼効果もあるので、動物性脂肪を摂取しても燃やす働きがあります。

疲労回復やストレス解消、腎臓などの機能の働きを活性化する効果も持っているので、体調が優れない時にもおすすめです。

白ワインにも美の効果あり!!

美容効果には赤ワインばかりが思い浮かぶところですが、実は白ワインにも美容効果が秘められています。

白ワインは主に身体に効果をもたらします。

殺菌作用がある成分を多く含んでおり、腸内環境を整え下痢や便秘を解消する効力があるのでデトックス効果があります。

さらに体内の老廃物を排出するカリウムを多く含んでいるので、新陳代謝が上がり脂肪燃焼を促し、ダイエット効果も期待できます。

今年はご自宅でクリスマスパーティーをされる方も多いと思いますが、チキンとワインを用意して美容効果の高い素敵なクリスマスをお過ごしください。



タグ