再生科学研究所

製品のご購入はこちら
Column

コロナにインフルエンザ!対策や予防法って?

コロナ禍で新しい生活様式を余儀なくされた今年も12月に入り、いよいよ冬本番となります。

気温が一気に下がり免疫力が低下する、冬。これからの季節心配なのは新型コロナウイルスはもちろん、風邪やインフルエンザではないでしょうか?

新型コロナウイルス、風邪やインフルエンザも全ての根源は‘‘ウイルス’’が原因です。

そういった「ウイルス感染症」にかからないようにするために基本的な感染症対策をおさらいしていきましょう!

やっぱり予防が大切「うがい・手洗い・マスク着用」

これらはすぐに始められる予防ですね。

うがいは、水を口に含み少し強めにゆすいで吐き出すブクブクうがいと、水を口に含んだまま上を向き、15秒ほどのどの奥をうがいするガラガラうがいの2種類をおこないましょう。

手洗いは日々の生活の中でできるかなり身近な対策。下記のイラストを参考に、汚れが残りやすいとされている指先やつめの間・指と指の間・手のシワなどは意識して洗いましょう。

清潔なタオルでふき取ることも忘れずに。

「with コロナ」の今において、マスクは欠かせないもの。

自分がかからないためというより「少しでも周りの人への飛沫感染を拡げないため」と考えてもいいかもしれません。ゆるすぎず、きつすぎないものを使い、使用後のマスクにはウイルスが付着している可能性が高くなるので、マスクを外す際はフィルター部分を手で触らないようにゴムひもを持つようにしましょう。

もうすぐイベントシーズンがやってきますが上記の感染対策をとり、密に気を付け、楽しい12月を過ごしてくださいね♪



タグ