再生科学研究所

製品のご購入はこちら
Skin care

秋になると耳にする「秋枯れ肌」ってどんな肌?

夏のダメージをいっぱいに蓄積しお肌にも疲れが出てくる、秋。

気候も良くなり過ごしやすくなる季節ですが、実はお肌にはそんなにうれしくない季節なのです😢
『秋枯れ肌』という言葉をご存知でしょうか。
強い紫外線など夏のダメージの影響が出て『くすみ』『ごわつき』『乾燥』などのトラブルを感じるお肌のことを指します。

今回はそんな『秋枯れ肌』についてお話ししたいと思います💡

秋枯れ肌の原因


秋に肌の調子の悪さを感じるのは、夏にダメージを受けた細胞が時間をかけてターンオーバーを繰り返し、ちょうど秋頃から表面化してくるからといわれています。その秋の肌トラブルの原因は、夏に受けた紫外線にあります。

紫外線を浴びると肌表面の角層が直接的に乾燥するだけでなく、肌内部のコラーゲンやエラスチンがダメージを受け、うるおいと弾力が減ってしまいます。さらに、肌の水分が不足することでバリア機能が弱まり、外的刺激を受けやすくなります

そして、それらの刺激から肌は自らを守るために肌表面の角質を厚くし、刺激をブロックするように働きます。この状態を『角質肥厚』といい、これが肌のごわつきの原因になってしまうのです😢

そのような状態になるといくら保湿ケアをしても美容成分の浸透が妨げられ、肌の水分補給が十分に出来なくなります。そして乾燥が進むことで肌の弾力やハリが損なわれ、やがてたるみへとつながってしまうのです。

秋枯れ肌対策


■角質ケア

古い角質を取り除いて美容成分(保湿)を入れ込む準備を整えてあげなければ、効果が半減してしまいます😢
まずは厚くなってしまった余分な角質を取り除きましょう

古い角質は、スペシャルケアをしないと取れないと思っていませんか?日頃使っている洗顔料でも、適正な使い方で洗顔すれば角質は十分に取り除くことができます。
しかしそれでもごわつきが気になる方には『DDS オリジナル ピールジェル レイ』がおすすめです◎

ピーリングで怖いのがお肌への刺激ですよね💦使用後、ヒリヒリしたり痛くなったり…。
ピールジェルレイはそんなお悩みに寄り添い誕生!極力お肌に負担の少ない成分で設計し、強いマッサージで皮膚を傷つけないようソフトなジェルとなっているので、敏感肌の方*も「安心して使える!」と大変ご好評いただいております😊

*個人差があります。

軽くマッサージするだけで古い角質や汚れをポロポロと落としてくれ、お肌に透明感を与えてくれますよ✨一度使えば虜になるはず♪

■保湿ケア

角質を整えたら、肌の水分補給として保湿ケアをして美容成分を取り込みましょう!乾燥はお肌の大敵です🙅!
お肌本来のチカラで美しい素肌を保つ『DDS マザー アニュー プレミアムケア』がおすすめです◎

ナールスゲン**やリンゴ幹細胞エキス***と呼ばれる保湿成分が配合されており、お肌につやを与え、ハリや弾力を保つ高保湿化粧水です。
優雅なイランイラン花油の香りでリラックス効果も❁

レイを使った後はスキンケアがぐんぐんとお肌に入り込むので、レッセルやアニューをあわせて使用することをおすすめします♪

**…カルボキシメチルフェニルアミノカルボキシプロピルホスホン酸メチル
***…リンゴ果実培養細胞エキス

■内側ケア

お化粧のノリが悪いのは、お肌のハリの低下もひとつの原因。乾燥によって適切な肌の水分量を保持できないことや、肌の奥まで届いた紫外線が、肌のハリや弾力に必要なコラーゲンなどを破壊してしまうためです。
外側からのケアはもちろんのこと、体の中から肌ケアを行うのも大事なのです!『コラーゲン』をたっぷりと摂取できる食品は、鶏皮手羽先牛スジ。しかし、カロリーは高めなので一度にたくさん食べるのは注意が必要です。

肌のハリや弾力を高めるには、コラーゲン以外に、抗酸化力の高いビタミンAやビタミンC、ビタミンEを含む食材を積極的に摂取することが重要です。

『ビタミンA』摂取にはにんじんやほうれん草などの緑黄色野菜から、『ビタミンC』はパプリカやかぼちゃ、『ビタミンE』はナッツ類がおすすめです。

秋は角質ケアをはじめるのにぴったりの季節。乾燥がひどくなる冬に向けて秋枯れ肌のケアは早めに行い、美肌をキープしましょう☺✨



タグ