再生科学研究所

製品のご購入はこちら
Inner Beauty

秋は美容食材の宝庫!旬の食材で内側から綺麗を目指しましょう✨

暑かった夏もゆっくりと過ぎ、いよいよ秋到来!

食欲の秋と言うように夏バテで食欲がなかった人も、涼しくなる秋は食欲が増すという方も多いのではないでしょうか。

秋は食材が美味しい季節。食欲の秋を楽しみながら、美肌ケアができる食べ物があるのです!実りの秋はまさに『美容食材の宝庫』✨旬の食材には嬉しい美容効果があります。

今回は秋が旬の食材の中からおすすめの美容食材をご紹介します♪

の一、美肌のスーパーフード『柿』


柿に含まれるビタミンCは、なんと1個で1日に必要な摂取量を満たすほど豊富に含まれているんです。またシミを防ぐだけでなくできてしまったシミを薄くし、黒色メラニンを無色化する効果も期待できるので、夏に日焼けしてしまったお肌におすすめです☀

さらに『柿タンニン』というポリフェノールはぶどうの5倍赤ワインの20倍、緑茶の73倍含まれているといわれています。とても多い含有量というのが伝わりますね😲😲強力な抗酸化作用アンチエイジング効果も抜群↑↑
むくみを防ぐカリウムやコレステロールの吸収を抑制する食物繊維も多く、まさにスーパーフード!その他血糖値の上昇を抑えたり、悪玉コレステロールを減らして血管の若返り効果も期待できます。食べなきゃ損かも?ですね。

の二、ダイエッターの強い味方『さつまいも』


さつまいもで注目したい成分の一つが『ヤラピン』。さつまいもを切った際に出る白い液体のことです。
このヤラピンは、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進する働きがあり、便を柔らかくするそうです。さらに、さつまいもに豊富に含まれる食物繊維は不溶性なので水に溶けにくく、しっかりと大腸まで届き腸の蠕動運動を活発にしてくれるので、便秘解消に効果が✨

ヤラピンはさつまいもの皮と実の間に含まれるそうなので、皮ごと食べると栄養を逃さず摂取できますよ。

柿と同様にたっぷり含まれているビタミンCビタミンEとの相乗効果によって、美白効果もUPさせてくれます。

の三、実はビタミンの王様『栗』


何と言っても美肌に欠かせないビタミンC。コラーゲンの生成にも必要なビタミンCは肌の弾力を保ちハリのある美肌に導きます✨また免疫力を高める効果もあり、美容だけでなく健康面でも重要な役割を担っています。

しかも栗のビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴!調理してもビタミンCが損なわれず摂取できるのは嬉しいですね。
他にビタミンB1B2、アミノ酸の合成や代謝を促進するビタミンB6なども多く含まれています。

また、妊婦さんに必要な栄養素として知られている葉酸も豊富に含まれています。
細胞分裂や赤血球を作る働きがあり、不足すると貧血などを引き起こすことも。

葉酸は顔色を明るく肌のツヤ感を作ってくれるので、くすみが気になる人におすすめですよ。

の四、食べ痩せを叶える救世主『サンマ』


脂がたっぷりのった旬のサンマは、実は食べ痩せが叶う食材。青魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)は、オメガ3脂肪酸とよばれる必須脂肪酸。身体の細胞やホルモンを作る材料になり、脂肪をつきにくくしてくれる嬉しい効果があります。

また

・皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンA

・カルシウムの吸収を促して骨を丈夫にするビタミンD

・美肌をつくる睡眠のリズムを整えるビタミンB12

などのビタミン類鉄分を多く含んでいるので、男性はもちろん女性には特におすすめの食材。

ちなみにサンマに添えてある大根おろしですが、焼き魚のこげ部分の発ガン物質を分解する酵素(アミラーゼ)が含まれているので、あわせて食べるとまさに一石二鳥!だったんです。美味しいだけでなく意味があったんですね~。

其の五、アンチエイジングとダイエットの二刀流『秋鮭』


サンマとともに秋に旬を迎える海の幸秋鮭。良質なタンパク質は消化吸収がよく、アスタキサンチンビタミン類DHAEPAもたっぷり含まれています。

化粧品にも使われるアスタキサンチンは、鮭の赤い色の成分。
アスタキサンチンは、ビタミンCの約6000倍の抗酸化作用があると言われ、紫外線による肌のしわ、シミを防ぐ働きがあります。

また、ビタミンB1は肌の新陳代謝&糖質の代謝を助け、ビタミンB2は細胞の成長促進&脂肪の代謝を助けてくれるので、鮭はアンチエイジングダイエットを叶える食材と言えるでしょう。

いかがでしたか?
秋の旬は美容食材の宝庫でしたね✨
みなさんも旬を美味しくいただき、体の内側から綺麗に、そして健康になりましょう💪🍀

~ちょっと小耳に入れたいお話~

そんな秋にお勧めの健康食品がこちら。

『DDS ビオザイム EX プレミアム』80種類の天然野草酵素に加え、更に野草酵素原料を60種類!プラス16種類の厳選成分を配合した酵素ドリンクです。

いずれも健康な身体づくりに必要な「体力の向上」「栄養補給」に有効とされる成分の他に「美容」面でも効果が期待できる成分を配合。ワイン酵母を使用し陶器の瓶で1年以上かけて発酵熟成され作られています。

品質・安全性の証である「日本成人病予防協会推奨品」にもなっており、安心してお飲みいただける製品です😊
毎日の食卓で補いきれない栄養や酵素を「天然酵素エキス」として飲むことで、確実に栄養を摂取することが出来るのでリピーターも多い大人気製品です✨

毎日の習慣にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?🍀



タグ