再生科学研究所

製品のご購入はこちら
Ag series

CLEAN Ag+シリーズで「猫の日」は、まったりとおうち時間を🐱

2月22日は「猫の日」ですね。

とても有名な猫の日ですが、実は2月22日なのは日本だけ、というのはご存知でしょうか。
「猫の日実行委員会」と「一般社団法人ペットフード協会」が1987年に、“2月22日は猫の日”と制定した記念日。
世界各国ではWorld Cat Day、またはInternational Cat Dayと表され、「世界(国際)猫の日」として制定されています。世界の猫の日は8月8日となっており、『厳しい環境にいる猫や保護猫を救うことに関心を持ってほしい』という願いが込められていると言われています。

猫の日が制定されるほど世界中から愛されている猫。
今回は猫の魅力や豆知識をお伝えしていきます!

猫って日中何をしているの?

猫って一体何をして過ごしているの?なんて思ったことはありませんか?
猫は一日の半分以上の時間、寝て過ごしています。寝る子、と書いて「寝子」から「ネコ」という名前がついたのでは?と言われるほど寝ていて、平均でも12時間は寝ているようです。雨の日は更に長く寝る傾向があるようで、20時間くらい寝ているときもあるそうです。寝ている姿も寝顔も、とってもかわいくて癒されますよね。

猫から飼い主への「大好き」サインって?

猫は自由気ままで、「何を考えているかわからない!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし信頼できる好きな人の前や気を許せる相手であれば、わかりやすく愛情表現をしたりします。

ゴロゴロとのどを鳴らしてくれるのはとても安心してくれている証拠。不安な時に自分を落ち着かせるためにのどを鳴らす時もありますが、触れあっているときにゴロゴロ鳴らしてくれているなら、かなりリラックスしてくれています。

 ☑尻尾をピーンとたててすり寄ってくるのも飼い主に信頼と好意を寄せているサインです。名前を呼んだ時に尻尾を立てているときは、嬉しいという気持ちの表れでしょう。また、こちらにお尻を向けて全然見てくれない時は、決して嫌っているのではなく、飼い主を信頼している証拠。警戒しているとお尻を向けてはくれません。安心・信頼しているからこそですね。

☑猫にとってお腹は弱点。素早く動ける代償としてお腹は柔らかく防御力が著しく低いです。その為、猫はお腹を触られることを極端に嫌がります。しかし猫が犬のようにお腹を見せてゴロンとしてくれた時は、「あなたを信頼していますよ」というメッセージ。猫にとって本当に安心な場所と感じられるからこそ、お腹を見せてくれます。

☑撫でているときや何もしていないときに甘噛みされることはありませんか?これは甘えたい気持ちや遊びたいと訴えている為、甘噛みしてくるのです。また、撫でているときに甘噛みしてきた場合は、気持ちよくなったお返しのつもりで甘噛みをしてくる子もいるようです。

知ってた?“ヘンリーズポケット”

猫の耳の付け根をよく観察すると、薄い皮膚が二重に重なっているような部分があります。これは病気や喧嘩の時にできたケガなどではなく、どんな猫も耳の根元は割れているのが正常なんです。


猫の耳の付け根にある小さなポケットのような穴のことを“ヘンリーズポケット”と呼ばれ、猫だけでなくイヌ、キツネ、フェレットといったネコ目(食肉目)全般に付いているようです。正式名称は「縁皮嚢(えんぴのう)」と言います。

では何のために割れて二重になっているのか?
・耳を広範囲に動かしやすい。
・高音の検出を強化している。
と言われていますが、実はまだその謎は解明されていません。不思議ですね。

~ちょっとお耳に入れたい情報~

快適なペットライフのおともに当社の『CLEAN Ag+シリーズ』がおすすめです!

Ag+シリーズの人気No.1『CLEAN Ag+ゲル』。

銀イオンが部屋中に浮遊する病原微生物を捕らえ細胞を分解し、不活性化させます!空間の嫌な臭いの元も分解し消臭効果を促します。
病院をはじめペット関連店舗にも卸している実績があり、その効果や安全性は折り紙付き☆
専用の送風機とお使いいただくのがおすすめですよ♪

※ご利用環境により成分の広がりは異なります。
※全ての臭いの元・ウイルス・菌を除菌できるものではありません。

猫に限らず、動物との暮らしは決して楽しいだけではありませんよね。
しかし、猫とのふれあいには幸福感を感じる”と最新の調査や研究で明らかになっています。
猫とふれあうことによって、心拍数や血圧が安定しメンタル面でも鎮静効果があるといわれており、脳内に幸せホルモンとも呼ばれる「オキトシン」が分泌されることから、癒しの効果があるとされています。
最近では猫関連の動画なども沢山投稿されているので、そういった動画や写真を観るだけでも癒し効果を得られると思います。

実は弊社社長も大の猫好きで、現在3匹の猫ちゃんと一緒に暮らしています。
インスタグラムには可愛い猫の写真が沢山投稿されています♪

犬と並んで、古くから人間の大切なパートナーとなってきた猫。
猫を飼っている方も飼っていない方も、癒しをくれる猫たちに愛と感謝を込めて猫の日を過ごしたいですね。



タグ