再生科学研究所

製品のご購入はこちら
Column

2021年母の日っていつ?どうしてカーネーションなの?

もうすぐ『母の日』。母の日は5月の第二日曜日毎年日付や曜日が変わります。2021年は5月9日となっています。
そして今では母の日のシンボルとなったカーネーションですが、由来などはあるのでしょうか。

今回は意外と知られていない母の日の由来やカーネーション、それ以外に母の日におすすめの花について話していきます。

亡くなった母を追悼するため、カーネーションを配ったことがきっかけ

現在「母の日にカーネーションを送る」ということが主流となっていますが、諸説ある中の、最も有名な由来・起源をご紹介します。

100年ほど前にアメリカのアンナ・ジャービスという女性が、亡くなった母を追悼するため、教会で白いカーネーションを配ったことがきっかけと言われています。母親を深く愛していたアンナは、1907年、支援者たちと共に全国的な「母の日」の普及運動を始めました。そして母親の命日に、ウェストバージニアの教会で「母の日」を祝いました。これが「5月の第2日曜日」だったのです。

次第にこの運動は広まって行き、1911年までには、ほとんどの州で「母の日」が祝われるようになりました。そして、1914年、ウィルソン大統領の提唱で、議会は5月の第2日曜日を国民の祝日「母の日」と制定したのです。

日本では、大正時代に始めて「母の日」が祝われましたが、一般に普及して行ったのは、第二次大戦後のことです。

色別の花言葉 ~カーネーション篇~

カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」。カーネーションは赤色以外にも、素敵な意味の花言葉を持つものがたくさんあります。

赤  「母への愛」

ピンク 「女性の愛」「美しい仕草」「感謝」

紫  「誇り」「気品」

青  「永遠の幸福」

定番となっているカーネーションにも、母の日に送ることを避けたほうがいい色がありました。

黄色は「軽蔑」、

また、白いカーネーションは前出の通り亡くなった母に送るという歴史があるので、できれば避けたほうがいいと思います。
白 ・・・「純粋な愛」「私の愛は生きています」

カーネーション以外におすすめの花をご紹介!

一つ目におすすめしたい花がバラです。

バラはよく贈り物でも使われますよね。
花言葉は色それぞれにいろんな意味があります。

赤    「あなたを愛しています」「美」「愛情」

白    「純潔」「尊敬」「私はあなたにふさわしい」

ピンク  「温かい心」「おしとやか」「上品」

黄色   「愛の告白」「平和」「友情」

もう一つおすすめの花は、アジサイです。

アジサイも花の色によって花言葉が大きく変わる花のひとつです。最近では、そのポジティブな花言葉からお母様へのプレゼントや結婚式の演出として人気がある色もあるんです。

おすすめはピンク。

『元気な女性』『強い愛情』

などの意味を持ちます。

アジサイは咲いている間に色が変わることから、『移り気』『浮気』『変節』という花言葉があります。一方で、小さな花がたくさん集まって咲いていることから、すべての色に共通して「家族団欒」「和気あいあい」「家庭平和」などという花言葉があります。とても温かい花言葉を持つ花です。

選んだ花言葉をメッセージカードなどにのせて一緒に送ると、きっと気持ちも伝わりますね☺

~ちょっとお耳に入れたい情報~

母の日プレゼントにおすすめの製品をご紹介します!

まずは当社人気NO.1!『DDS レッセル コンセントレートエッセンス プレミアム』です。

お肌をいたわりながら健やかな素肌美を保つ美容液です。
美容液といえば化粧水の後お肌に塗るイメージだと思いますが、レッセルは洗顔後一番に塗布します。

一番初めにお肌にのせることでレッセルに含まれている独自成分『メドジェル製ハイドロゲル(架橋型ゼラチン)*1』が他の水分や熱、皮脂に弱い整肌成分・保湿成分を、お肌の奥すみずみまで(角質層まで*2)届ける働きをしてくれます!

*1:整肌成分

せっかくの化粧水の美容成分。しっかりと届けてくれる美容液で違いを実感してみてください!

メドジェル製ハイドロゲルの力については、「理想のお肌になるために」で説明しておりますので是非ご覧ください!

おすすめその2🌹ポイントケアシリーズ2シリーズ!

それぞれの悩みにあわせて“ポイントケア”を行なうことができる製品です☝
ひとつずつご紹介します。

まつ毛にハリ・コシ・ツヤを与えるまつ毛美容液
DDS アイラッシュエッセンス E²

目元は顔の印象を決めます!コロナ禍の今常にマスクをしているため、今までよりさらに目もとに視線が集まりやすいです。
を塗ったあと軽くマッサージをすると血行が促され、より健康的なまつ毛・目もとを保ちやすくなります。まつエクしていてもお使いいただけます◎


ふっくらとした唇を保つリップ美容液
DDS リップエッセンス L²

マスクを着用していると、自分の吐いた息の水蒸気で気づきにくいですが知らず知らずのうちに唇は乾燥してしまいます
唇は粘膜でできていて、角質層もお肌に比べて薄いため外的環境に弱く、日頃のケアで保護・保湿をしてあげることが大切です。

L²はエッセンスのヴェールで心地よく包みこみ、保護しながら自然でふっくらとしたツヤを与えます。一日に何度でもお使いいただけますので、乾燥が気になる時、就寝前のケアにもおすすめの製品です。

もし、マスクを着用する際マスクに付くのが気になる方は、軽くティッシュオフしてからマスクをつけてくださいね。


✨つめを保護して整える
DDS ネイルエッセンス N²

手指のアルコール消毒を1日に何度もしていると手だけでなく爪も乾燥し傷んでしまいます。爪は髪の毛と同様にケラチンタンパクで出来ており、一度傷んでしまうともとの健康な状態に戻りにくいと言われております。

スクワランオイルなど配合したN²をつめの根元に塗り、マッサージしながら爪全体に伸ばしてくださいね。


マスク生活の今おすすめ!
DDS オーラルケア G²

もともと口の内部には400種類以上の細菌がいると言われています。マスクをしていると喉の渇きなどにも気づきにくく、口臭の原因にも。G²を歯茎や口腔内、舌をマッサージしながら塗布することによりお口の中を健康に保ちます。舌磨きにもご使用いただけます。


プレゼントを贈るも贈らないも、なによりも日頃の感謝の気持ちが伝わるといいですよね。素敵な母の日になりますように🌼




タグ