再生科学研究所

製品のご購入はこちら
Inner Beauty

こんな時だからこそ感謝の気持ちを伝えませんか?

もうすぐ『敬老の日』「おじいちゃん・おばあちゃんに日頃の感謝を伝える日」ですね。正式には多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝うことを趣旨としています。
今回はそんな敬老の日について深堀りしてみました!

❚敬老の日の由来は?


戦後に現在の兵庫県多可町で「お年寄りを大切にし知恵を生かした村作りをしよう」敬老会を開いたのがきっかけとされています。


この敬老会は当初「としよりの日」と呼ばれ、全国に波及。1954年に祝日として制定されたときに「老人の日」に改名、そして現在の「敬老の日」となりました。

もともと敬老の日は「9月15日」と定められていましたが、ハッピーマンデー法(土曜・日曜・月曜を3連休にするため祝日を曜日基準にすること)によって、2003年から9月の第3月曜日となりました。

2021年は「9月20日(月・祝)」です。母の日や父の日は外国発祥で祝日ではありませんが、「敬老の日」は日本発祥で祝日となっています。

❚何歳からお祝いする?


国連の世界保健機関(WHO)では、老人は65歳以上の人を高齢者としていますが、現代の60代はまだまだ現役で元気な方が多いので少し早い気もします。

映画や旅行などの割引は60歳くらいからであったり、様々ですね。

若々しく元気な方でも孫からしたらおじいちゃん、おばあちゃんです。この機会にぜひ感謝の気持ちを伝えましょう♪

❚こんなにあった!長寿のお祝い🎊


還暦以降、節目節目の年齢で長寿を祝う風習があります。
全部知ってたらすごいかも!?


□60歳 還暦(かんれき)
60年で干支がひと回りし生まれた年の暦に戻ることから。

□70歳 古稀・古希(こき)
杜甫(とほ)の詩の「人生七十古来稀(こらいまれなり)」から。

□77歳 喜寿(きじゅ)
「喜」の草書体は「七」が3つで「七十七」に見えることから。

□80歳 傘寿(さんじゅ)
「傘」の略字が「八十」と読めることから。

□88歳 米寿(べいじゅ)
「米」の字を分解すると「八十八」になることから。

□90歳 卒寿(そつじゅ)
「卒」の略字が「九十」と読めることから

□99歳 白寿(はくじゅ)
「百」から「一」をとると「白」になることから

□100歳 百寿(ひゃくじゅ・ももじゅ)/ 紀寿(きじゅ)
100歳は1世紀になることから。

100歳以上は108歳祝いの茶寿(ちゃじゅ)、111歳祝いの皇寿(こうじゅ)、2回目の還暦を意味する120歳祝いの大還暦(だいかんれき)などがあります。

日本は世界でも有数の長寿大国!WHOが発表した2021年版の世界保健統計(World Health Statistics)で、日本は平均寿命が最も長い国として堂々の1位でした。ちなみに日本の中では男女ともに「長野県」「滋賀県」が平均寿命が長いようですよ。

❚敬老の日に何をする?


家事を手伝ったりプレゼントを贈るなど、普段はなかなか口にできない感謝の気持ちを伝えましょう。おじいちゃんおばあちゃんと離れて暮らしている人は手紙を書いたり、電話で声を聞くだけでもうれしいはずです。

敬老の日の贈り物として避けたほうがいいと言われているものがあります。寝具鉢植えハンカチなどです。「寝付く」「根付く」などの言葉から「寝たきり」を連想させてしまうとして、敬老の日の贈り物としてはおすすめできません。

またハンカチは漢字で書くと「手巾(てぎれ)」となり、手切れを連想させてしまうためです。個人的にハンカチは種類も多く選びやすいので意外でした。
縁起が悪いとされるものは避けたほうが良さそうですね。

コロナが落ち着くころ、食事に誘ったりするだけでもおじいちゃんおばあちゃんはうれしいと思いますよ。
愉しい時間を共有することは、もしかしたら最高のプレゼントかもしれませんね☺✨

~ちょっと小耳に入れたいお話~

最近パワーアップし、生まれ変わったサプリメント『DDS ブレイン EXアドバンス 』は敬老の日のプレゼントにもおすすめです!

代表成分がヒューペルジンA*。これはサプリメントからしか補給摂取することしかできないとても希少な有効成分。エイジングケア(加齢によるケア)が期待できる成分です✨

ヒューペルジア(和名:峠芝)

アマニ油(亜麻仁油)に多く含まれる「αリノレン酸」は体内で作ることが出来ない必須脂肪酸で体の中でDHAEPAに作りかえられます。悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増加させる効果があると言われています⇧⇧⇧

亜麻仁油

その他にも


・イチョウ葉エキス**
・フェルラ酸
・クリルオイル
・コエンザイムQ10
・GABA
・ビタミンE
・ビタミンB1/B6/B12
 …などなど、身体にうれしい成分を豊富に配合!


いつまでも若々しく健康的な毎日をサポートします🌳✨
栄養補助食品として、日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?

1年以上続くコロナ禍で、身体や精神的にも疲れてしまっていると思います。もちろん高齢者も同じなはず。これからも共に毎日をいきいきと過ごすため、大事な人の健康な体の維持にぜひお役立てください。

*…トウゲシバエキス末(デキストリン、シダ抽出物) **…イチョウ葉エキス末



タグ