再生科学研究所

製品のご購入はこちら
Hair care

フケや抜け毛…冬の頭皮トラブルなんとかなる?

全国的に寒い日が続いていますね。

冬の時期、必然的に気になるのが「乾燥」ですよね。所々で乾燥注意報もちらほら。皆さんお肌の乾燥対策はしていても、『頭皮の乾燥』についてはあまり気にしていないという方も多いのでは?

頭皮も肌と同じ皮膚なので、寒さ・乾燥が厳しい冬の時期はトラブルが起こりやすくなります。放っておくと抜け毛や薄毛の原因になることも…(((;゚Д゚))

そうなる前に今からでも適切なケアを行いましょう✨今回は冬に多い頭皮のトラブルと対策を順にご紹介していきます▽▼▽

頭皮トラブルその一「フケ」


トラブル1つめは「フケ」です。

頭皮の乾燥が原因のフケは、色は白くカサカサしていて粒っぽく、パラパラ落ちるのが特徴です。このフケは古くなった頭皮の角質でいわば「頭皮の垢」。新陳代謝によって頭皮の角質細胞が剥がれ落ちたものなので、悪いことではないのです◎

ただ困るのが「フケが沢山でてしまうこと」ですよね。
頭皮が乾燥すると、ターンオーバーのリズムが乱れて通常より早い周期で角質細胞が剥がれ落ちてしまいます。これがフケの出る原因です。

冬のフケ対策は?


■洗いすぎない

頭皮を必要以上に洗いすぎると地肌に必要な水分や油分まで落ちてしまいます。頭皮の皮脂は剥がれた角質が混ざり合って皮脂膜をつくります。皮脂膜は皮膚に潤いを与えると同時に、外部からの物理的刺激や化学的刺激の侵入も防いでいるのです。しかし、シャンプーのしすぎや洗浄力の強いシャンプーの使用により、頭皮の皮脂が必要以上に落とされてしまい、その結果こういったバリア機能が低下し、角質(フケ)が沢山剥がれたり、かゆみが起こったりしてしまいます。

洗髪の回数も夜の1回にし、刺激の少ないシャンプーを選びましょう.。o○
▶▷頭皮に優しく洗うなら「ノンシリコンシャンプー」がおすすめですよ。

詰め替えできるパウチタイプになりました!

9種類の天然成分が配合されており、髪にはもちろん地肌にも優しい洗い上がり。フケやかゆみを抑えながら地肌の柔軟性を保ちます🌳✨
頭皮環境を整えながら保湿もしてくれるので、冬の乾燥対策にはピッタリ!

ヘアコントロールとセット使いするとより効果が実感できますよ✨きしみやパサつきを抑え、髪の柔らかさを保ってくれます。
シャンプーヘアコントロールともにとてもいい香り🌼お客様からも好評です😊

■洗い方にも気を付ける

寒いのでシャワーの温度も上がりがちですが、40℃以上のお湯は頭皮の皮脂が落ち、乾燥を招きます。シャンプー時のお湯は38℃前後が適温とされているので、シャワーの温度にも気を付けると良いでしょう◎シャンプー前はブラッシングをし、髪を洗う際は、力を入れすぎず指の腹で洗いましょう。

冬の頭皮トラブルその二「抜け毛」


トラブル2つ目は「抜け毛」です。

冬の寒さによる血行不良新陳代謝が低下します。頭皮では血管が収縮して血液やリンパ液の流れが滞り、髪に十分な栄養が行き渡らなくなって抜け毛が増えてしまうのです。

本来、髪は成長が止まってから抜け落ちるのが正常なサイクルですが、頭皮の乾燥によるバリア機能の低下で外部からのダメージを受けやすくなり、髪が十分に発育することができず、通常より早いサイクルで抜け落ちてしまうのです。

このように冬はいろいろな要因が重なり、「抜け毛の量が増えたかも?」と気になるようになります。

冬の抜け毛対策は?


■冷え対策をしっかりと

頭皮の血流を改善するには、身体を温めることが大事です。ゆっくりと湯船につかりましょう。低めの温度のお湯に長めにつかると効果的です。お風呂上りに身体が冷えないよう部屋も暖めておきましょう。加湿器などで部屋の乾燥を防ぐとより◎。洗濯物などを部屋干しするだけでも加湿できますよ。

■頭皮に直接当たらないように乾かす

濡れたまま放置するのはもってのほかですが、乾かし方を改善するだけでもかなり頭皮の乾燥は防げます。コツは短時間で手早く乾かすこと

①まずは髪全体を優しく包み込むようにタオルドライします。ゴシゴシ摩擦はNG!

②ドライヤーは20センチ以上離して乾かします。またタオルの上からドライヤーをかけると温風による頭皮ダメージを抑えることができ、水分をタオルが吸収し乾かしやすい状態になるためドライヤーをする時間の短縮にもつながります。

■食事療法も効果的!

角質層の働きを正常化し、保湿力を高めてくれるビタミンA。
動物性と植物性のものをバランス良く摂取して、頭皮にうるおいを蓄えましょう。保湿力を上げるならサーモンイワシがおすすめ。軟骨手羽先もコラーゲンを多く含んでいるのでおすすめです。

~ちょっとお耳に入れたいお話~

『DDS MOBOプレミアム<シート状セラム>』は頭皮環境を整えるのに最適!

経皮吸収製剤(貼り薬・塗り薬など)の医薬品研究過程で誕生した「マイクロニードル」を採用しています。頭皮にとって重要な成分を目に見えないほど微細な針に結晶化して、頭皮に直接”届ける*独自の技術

1枚に約500本のマイクロニードル!

頭皮にうれしい「ピディオキシジル」「モズク」「ガゴメ昆布」「アナツバメ巣」などこだわりの成分ばかり!使用方法など詳しくは再生科学研究所の取扱専売店でもご案内しておりますよ♪

頭皮のトラブルは早目に対処して、快適な春を迎えましょう🌸✨



タグ